今時の子か

昨日少年部を指導してて、ある子に3人掛けをやらせたんだ。3人組手だ。途中組手中に転倒して多少は痛みも当然出るのは分かるが、泣き出したんだよ。行けるか?と聞いたら首を横に振ってしまうんだ。そこで諦めずにかかって行くのが普通なんだけどな。俺があ〜あ、残念!と言ったらやっぱりやるってなったんだけどな。あそこで簡単に諦めそうになる光景は初めてだよ。怪我でもしたなら分かるけどな。俺の娘が仮に同じことになったら俺は怒ってたね。相手が強い子が揃ってたのも要因なんだろうけどさ。そんな時は相手側は手加減してくれるんだけどなぁ。最後まで諦めない精神を養う場なんだけど。諦めようとしたのには正直複雑な思いがしたよ。