組手

ちょっと少年部の1人と組手をやってみたんだ。もちろん受け手に回ってな。そうしたら何も出来なくてな。その子が強くなったといいたいがな。実は俺が弱くなったんだな。次女の臨にはボコボコにされたと散々怒られてな。言っても分からねぇんだよなぁ。衰えなんて若いバリバリには全然感じないんだからさ。俺も若い頃、先輩に俺と戦え!なんて挑戦しようとしたんだけど、相手にされなくてな。今になってみれば分かるよ。逃げるつもりなんか更々ないんだ。もし戦うなら命をかけてやる位やるよ。でもそうでないハンパな状態ならやるわけにはいかないんだ。元々武道は相手に少しでも情けをかけるようなら手出してはいけない。俺の場合相手は俺のかわいい弟子だからなぁ。体力の衰えを感じる頃本当の武道の意味合いを理解出来るようになる。でも相手が弟子なら俺を踏み台にして伸びてくれれば本望だからな。娘には悪いけど父ちゃんもカッコ悪いところを見せるだろうよ。