武道とスポーツの違い

これは素人では分からないよね。細かく説明してもキリがないからね。一つ大きな事をあげれば、その人のその種目に対する覚悟だと思うよ。まさか今のこのご時世に殺し合いだとか決闘なんてこと出来ないんだ。でもこの試合で負けたら腹を斬るとか覚悟出来てるなら、即武道だよ。俺は空手を一生涯稽古していく覚悟をしているからね。練習中に死ねれば本望だね。これも武道じゃないかなぁ。プロレスラーの藤原組長も生涯プロレスラーとして続ける覚悟したという。言ってしまえばスポーツの武道化も武道のスポーツ化も充分可能だという事だ。野球にはスリーアウトまである。三回死ねるんだ。武道はワンストライクが即死だからな。もう一つあげればスポーツはあくまで人対人。武道は負けると分かってる試合などは逃げるのもありだからな。生きる方法という見方も出来る。試合に勝つのが目的としてるのはスポーツだ。武道は闘わずに済むならやらないのが一番という言える。スポーツは若いうちにやるのが一番だな。武道は生き方だから。歳だからとかメタボだからとか言い訳にもならない。武道かスポーツか言う前にやってから考えろよな。