どうなる?東京オリンピック

新型コロナウイルスによるオリンピック開催が危ぶまれている。開催は今年だからねぇ。延期になるかもしれないけど。延期は延期で選手たちのコンディションが一番心配になってくるね。開催日に合わせて身体作りをして、最高のパフォーマンスができるようにしているからね。アスリートは試合日に備えて身体を作り、試合日に最高のコンデションが作れるようにしている。当然のことながらオフもある。だからこそ簡単に延期するかと政府側は言ってるけど、選手にとってはそうはいかないんだよ。だから先日、格闘技K-1の強行しての興業は反対するのはわかるけど、選手側がコンディションのことを考えるとどうしようもなかったのかもしれないよね。中止となれば選手というより、何十兆円の損失となる。コロナウイルスで損失確実なうえもっと損失が出るからねぇ。俺は個人的に国の損失より、選手たちのコンディションを心配するね。ちなみに本格武道は試合に備えて身体作りという概念はないんだよ。日常に合わせて作られているからね。不測の事態、いざ戦わなければならないときに備えて身体を作っておくのが武道だ。戦ってなんぼではなく、めったに戦うなんてことはしない。でもいつでも準備しておくのが武道。言ってしまえば年中戦える状態であること。いつでもベストを保たなければならないわけだ。俺も酒は好きだけど、怪力無双の大酒飲みと武道を混同してしまう人間が多いけど、本来、常にベストな状態を保たなければならないんだから、酒の飲みすぎは要注意だ。競技スポーツと武道どっちが大変かって?俺は武道は大変だなんて思わないよ。もちろんのこと身体には気を使って生活しているよ。寿命で考えれば、競技スポーツは超太く短く、武道は太く長くだ。比較は不可能だな。