気になった清水選手

東京オリンピック2020。終わってしまったけど、空手形女子の部に出場した清水選手。銀メダル🥈おめでとうございます。そしてお疲れ様でした!インタビューを受けていた清水選手の表情は未だに印象に残っている。試合が終わった後ならもう少し穏やかな表情になって欲しかったんだけどな。ちょっと怖さを感じたね。ウチの長女も空手の稽古中は真剣そのもの。尤もプレッシャーと言ったら、清水選手の比ではないよ。でも娘は稽古が終わればホントに穏やかな表情になってるよ。そうなっていなかった清水選手。俺は一瞬作り顔かと思ったくらいだもん。ちょっと勝敗意識が強すぎるのか、無になり切ってなかったか?少なくとも武道を離れた顔にはほど遠い印象だったなぁ。あの表情を見る限りストレスも大きそうだった。試合が終わったらたいていの人は穏やかな表情をする。かわいそうにも見えてくるよ。ずっと空手を指導して来てるけど、試合にこだわり過ぎか。気持ちも分かるが、武道は試合より普段の稽古にある。つまりは日常にあるんだ。これからも長く空手を続けて欲しいからねぇ。これからも試合後にあの表情だったら、選手生命もこれから心配になるな。