コロナウイルスでも…

政府側が小学、中学、高校もか、休校を要請して、保育園もなるべくは休みにするように政府側が言っていた。だからうち次女の臨を休みにさせたんだよね。結構ウイルス拡大してて、警戒しているんだけど、そんな中「全然何にもなってないじゃん!」と言って普通に生活してる人もいるみたいだね。それは人の感じ方だから何とも言えないけど、目に見えるものじゃないからって何にもなってないと決めつけるのもどうかと思うね。郡山市だって感染者は出てる。ということは今は一人という発表でもすでに何人かは感染していると俺なら考えるけどな。インフルエンザとはまた違うんだ。俺は警戒するね。目に見えないからって安心してる人に限って、感染したら人のせいにする人が多いんだよな。自業自得のような気がするが。人間の災難というのは他人が作り出してるのではなく、自分が作り出してるものだ。これは自然災害も含めてだ。原発にしても同様。東電のせいにする以前に人間の創造を超える災害だもん。東電を責めても仕方ないと思っている。コロナウイルスは警戒しても感染するかもしれないけどな。だけど人を責めても仕方ねぇんだよ。他人を責めて治るならそれでいいけどさ。最近それをはき違えた日本人が多いのが目に付くね。住みにくい日本。政府も対応が遅いのは確かだが、国民も考え方を変える必要があるんじゃねぇか。