メンテナンス

車にメンテナンスが必要なら人間の身体にもメンテナンスは必要だよな。若いうちは特に何もしなくても良い状態を保っていられるものだが、歳を取るとそうもいかない。昨日、軽貨物の仕事で一緒に組んでやった人に、俺の兄貴は腱鞘炎に腰痛持ちなんだよ!熊田さんのところに行くように言うよ。と言ったんだけど、気をつけなければまた痛むようになる。常に調整してないと…と話した。この人、福島市の菊地先生と一緒に空手の練習をしていた人だ。昔は空手をバリバリやっていた人なんだよ。当然格闘技好き。プロレスの神様、カールゴッチの名言に若いうちはトレーニングすべき、歳を取ったらトレーニングしなければならない。若いうちに苦労しておけという意味から逆じゃないのかなぁと思ってたんだけど、今になって理解できる名言だよ。一緒に組んで仕事したこの人、この言葉に目を丸くして聞いていたよ。格闘技については色々聞いてくるよ、この人。格闘技に限らない、良い状態を保つためには歳と共にメンテナンスは不可欠なんだよ。