道場指導

先日の指導は厳しくしたからな。何度も厳しくしちゃうと今の子はすぐ参るからな。あまり構わないようにした。稽古が足りない子もいるが、これは言っても分からないので、大会あたりでその結果が出ると思ってる。さてどうなりますかねぇ。試合の勝ち負けはともかく勝ち方負け方がある。だらしない試合だけはしてほしくないね。少年部が終わったら一般部に組み討ちで使う急所攻めの仕方を教えた。どんなにやられまいと防御体制をとっても簡単に崩す事が出来るんだ。そんな崩し方があるとなると人間はすぐ使いたくなるからな笑。みんな喜んで練習したがるんだ。だからといってすぐ誰にでも出来るほど簡単ではないよ。ポイントが少しでもずれたら上手くはいかないんだ。少年部にはあまり理論的には教えない。選抜クラスはその方が伸びるけど、コツコツと反復練習する姿勢作りが大切だからな。