少年部指導

選抜クラスのメンバーは基本的に注意される事はない。ゼロじゃないけどな。それ以外の少年部達はすぐダラダラしてみたりする。これには裕子もしっかりと注意するよ。でも教え方一つでやる気が変わってくるからな。厳しいのがいいわけじゃない。昨日、バレーボールをやっている人で、よくウチの治療を受けに来る人がいてね。息子さんもバレーボールをやっている。けど週4練習。土日は朝から夕方まで練習。何故そこまでやるか聞いたら伝統なんだって。純和会空手にも伝統を受け継いでいるものはあるよ。でも練習内容は変わって行くよ。話を聞いたら、試合前も1時間練習してから試合。連日それだから眠くなってしまう子もいる。果たしてこれでモチベーション上がるのか?そう考えたらその伝統は受け継ぐものだとは思えない。今の子と昔の子は全然違うよ。その点深く考えずに伝統とか言うのもどうかと思うよ。純和会空手は技術は随分昔に遡っているぞ。でも練習方法は今の子に教えるんだ。昔のままでいいとは思えないな。今の子なんてハッキリ言って根性はないよ。昔の強さを押し付けるのはちょっと違うと思うな。いや、大人も同じだよ。スポーツ界も武道も時代とともに形は変わって行くんだ。昔からの方法を全て否定するつもりもないけどな。身体つきにしても今と昔は違うぞ。指導方法を考えるのが面倒で昔の練習をそのままやっていたらいつか事故が起きても不思議じゃないよ。