学校成績

娘の通知表を見ててな。長女の純帆は凄くいいんだよ。誰に似たんだ?俺のお袋かなぁ。ロクなやつに似ないんだなぁ。干からびた出目金に似てもなぁ😁。次女の臨は成績ガタ落ちだったよ。それでも真ん中くらいか。俺は常に下だったぞ。小学中学の時なんかよく覚えてないけど、1と2ばかりだったような気がする。高校は一年の頃は赤点ばかり。空手も治療も要は物理だけど、理系は数学含めて全滅だったよ。二年になる時に、先生にオメエみてえなバカは文系しかねーよって言われたな。文系だってバカが行くわけじゃないだろうが、理系だけは復活の見込みゼロだったしな。二年になっても結局世界史なんかちんぷんかんぷんでな。試験の時、白紙ってわけには行かないと思って、中森明菜と書いて後から職員室に呼び出し食らって反省文書いた記憶があるなぁ。俺の前に座るヤンキーに熊田は完全にコレだって担任が言ってだぞって親指を下にして言われてな。また同じ教科書やり直しかよ!ってな。尤も教科書なんか開いた事なかったけどな。居眠りに邪魔になるしな笑。そこで一念発起して死ぬ気で勉強してどん底の大学を一般入試で合格するくらいにはなった。その頃には担任に応援していただいた。担任は日本史だから、日本史の成績をウソの成績で大学に出してくれてたんだ。後からそれが分かって、担任にお礼を言いに行った。成績がすべてじゃないけどな。娘には後悔しない人生を送ってほしいね。