審査が終わったら

審査が終わったら今度は免状作成、新しい色帯の注文をする。帯も小学生となると身体が大きくなっていくから、そのあたりも踏まえて注文するんだ。ウチの娘もヨコの成長は早いからなぁ😁。昇級した人数が多いと時々ごちゃごちゃになってしまうからな。それにしても色帯なんてハンパな帯なんか必要あるのかと思うことがある。空手に対する取り組み方次第では色帯もあった方がいいんだろうな。今月で辞める子がいるけど、この子は習い事を4つも5つもやってて、父ちゃんにハンパになって悪いから習い事を絞れと言われて最近始めた習い事を残すことにしたんだよ。子供には分からないからなぁ。あれこれやってるとハンパになってしまうのがさ。こういう子は色帯を欲しがるよ。ウチの長女は色帯なんてハンパ帯要らないんじゃないかと言ってたよ。俺が若い頃は審査なんてなかったからな。俺は白帯から茶帯になっちゃったよ。二段すら経験することなく上がっていったからな。俺は上がりはじめたら早かったな。あっという間だった。こんな審査のないやり方も今ではどうかとは思うけどな。トラック仕事の合間での作業は眠いなかの作業だから正直億劫ではある。