毎日の稽古に

稽古はとにかく毎日。毎日同じ事を繰り返すんだけどね。突き方一つ、蹴り方一つを気にしながら行うんだよ。回数をこなすつもりなんかさらさらないんだけどな。上手くいかなかったり、納得いかないとまた始める。結果的に相当回数をこなす事になっちゃうんだ。今日も午前中に相当やったな。結婚すると家族の為に時間を割くことが増えてしまうからな。限られた時間を有効に使って稽古する。長い時間ダラダラやる必要はない。かえってそんな稽古すると疲れるよ。短時間でいい、集中してとにかく毎日毎日。空手は毎日やらないとすぐ忘れるよ。コツを掴んでも、そのままやらないでいたら、また元に戻るからな。コツを掴んでそれを毎日こなす。そしてまた疑問が出てくる。人生も同じ。完璧なんか無い。