最近の子供

学校の先生の指導法がちょっとおかしいからね。学校の先生の教えた通りの解き方でなければマルをつけなかったりするもんだから、改めて自分から考えようとしない傾向がある。かえってヤンチャな子で先生の言う事も聞かないくらいの子の方が自分から考えて動いていると思うね。学校の先生の範疇で育てというなら半病人みたいになっちゃうよな。先生がラクするための規則で縛り付けるからな。こうなったらこの世には職人さんがいなくなってしまうよ。全部の先生がそうだとは言わないけどな。ウチの選抜クラスの子といえども、考える力がなさすぎだ。俺の長女もそんな感じがするよ。組手の仕方なんて教えた事なかったんだよ。今は教えないとダメ。教えてもそれしかやらないしな。この辺で俺は頭を悩ませてるよ。