純和会熊田道場の稽古中止のお知らせ

くまだ治療室に続き、熊田道場も新型コロナウイルス拡大に伴い、稽古を中止することになった。いつまでになるかはまだ不明。こういう事態は東日本大震災以来だ。日本は自粛という形でいることが良くないみたいなことを言ってる。ほかの国は罰金だの、腕立て伏せ、スクワットをやらされたりする。日本はなぜそこまで強制力がないのか。日本は個人個人の考えを重視しているからだと思うよ。大きな組織に守られて個人の考えを重視しない時代ではないね。だから政府のやり方がどうのこうの言う前に自分で行動すべきなんだからさ。コロナウイルスが終息したらまた元の生活に戻れる考えではいない方がいいよな。自宅で仕事だのなかなか日本は変化を好まないからやらなかったが、そうすれば交通費支給も必要なくなるわけだし。時代が変わる前兆じゃねぇかな。元の生活に戻ることはないってことになるよな。そういう意味ではコロナウイルスが終息したら何か新しいことを始めてもいいんじゃねぇかな。今はその準備段階だと思ってさ。コロナウイルスを恐れない若い人もコロナに感染してるんだ。今気づいていく時じゃないかな。