道場も休みになって

道場も休むことになったからね。うちの少年部、やる気のある子は家でも稽古してるらしいからね。でもうちの娘はやらないんだよ。だから時々に稽古をつけるようにすることにした。緊張感は他の生徒とは違うだろうな。娘は俺に稽古つけられるんだからな。昨日さっそく稽古つけたよ。次女の臨は泣きが入ったけどな。だけどちゃんとやるもんだよ。相手の攻撃を受ける時の気持ちの置き方を中心に始動したんだけどさ。小学1年生になったばかりの臨だってちゃんと意味を理解できるんだからなぁ。特に自分より小さい子がいると受け技の意味を理解しやすいかもしれないな。俺も今自分の稽古に集中しやすい環境にさらに近づいてきたからさ。気が楽と言うと語弊があるかもしれないけど、自分とさらに向き合えるわけだ。コロナウイルスが終息したらまた活動し始めるが、武道を普及させるべく方法も考えるにふさわしい時間も作れそうだ。