少年部育成クラス

最近の少年部育成クラス。俺はあまり熱く指導しないようにしている。茶帯まで来たりお君、ふうが君がしっかり引っ張っていけてるからな。もちろん俺が指導することもあるけど、そうなると俺、怒ってもいないのに迫力があるんだろうね。真剣さが伝わっちゃってるのか、少年も表情が変わるんだよ。もちろん冗談も言うから雰囲気はいいと思うよ。ただ、子供のきゃぴきゃぴはないからな。そう思って体験に付き添った父兄は道場生が半端なくたくましく見えるんだろうね。そう、真剣な遊びなんだからさ。あまり口出しはしないよ。その方が子供はちゃんとやると思う。うちの年少のはると君なんかおふざけも真剣だからな。自分ではっきり言っちゃってるんだからさ。俺の次女の臨ははると君と同じ保育所で同じクラスだから仲がいい。臨に組手でボコボコにされると泣き出すまではいいが、腹いせに「臨ちゃんのゴリラ!」と言って返すんだからな。まぁ俺がゴリラ面だしその娘だもん、言われてもしょうがねぇよなぁ(笑)。少年部からもにこやかな表情が見て取れるからな。俺もこれでいいとは言わないが、以前よりずっと環境が良くなってきている。

f:id:junwakai:20181101114626j:plain

f:id:junwakai:20181021123734j:plain