本当にやるべきコロナ対策

コロナ対策をしっかりやっている企業、団体は多い。それでもクラスターが出ているんだ。消費者自身の自覚の無さも原因だが。純和会くまだ治療室も純和会熊田道場もコロナ対策はしているよ。当然ね。だけど、本当にコロナを収束させるためにはこんな対策ではダメ。経済が経済がというけど、ここを完璧にストップしていかない事にはコロナ収束は無理だと思う。言ってしまえばウチも活動は完全自粛だろうな。当然経済活動を止める。そこまでしないと無理じゃないのか。尤も政府補償となる。結局そこに頼らねばウチも生きて行けないよ。国も経済破綻覚悟する必要が出てくるよな。海外ではロックダウンとかやっているよな。日本の政府は弱腰だからそれも無理だけど、そのくらいしないとさ。目先の物に目が行き、損得勘定で動いてはまずい。元々武術の闘いは命を捨ててかかる覚悟で闘いに臨んでいたんだ。聞く話では台湾はコロナはほぼ収まりつあるとか。我々も日本政府に頼るしか無いけどさ。意味のない外出には罰金とかスクワット、腕立て伏せをやるとかな。昭和の日本人なら出来たんじゃないか?