始まった毎年嫌な作業

NPO法人純和会の活動報告書の書類を作成して、市役所に提出する。毎年頭を悩ませてきた。令和2年はコロナで活動らしい活動が出来なかったからな。それに去年の途中から収益事業を切り離したから難しくはないんだけどな。といっても去年の収益事業を切り離す前の時期はあるんだからさ。去年の繰越についての事もある。俺のようなバカには難しい作業だ。とりあえず書類は出来た。後は市役所側から教えてもらって、また手直しする予定。まだ青色申告は簡単な方かも。裕子と共同作業だからなおさらだけど。NPO法人の方は裕子もノータッチだからさ。衰弱しそうだよ。年中空手の稽古して発散ばかりしている俺にはたまにやる事務作業はしんどいね。