最近のドライバー

俺は二種免許持ってるけどね。だから言うわけじゃないが、二種免許を取るとき、一種のおさらいをするわけだ。俺もだいぶ運転の仕方を間違ってたね。その点行くと今のドライバーはほぼほぼの人間の運転は危ないといえる。交通法規なんか忘れちゃうのはしょうががないけど、一時停止すら守れてないし、左折するとき、右側に大きく膨れて左折する人がほとんどだろう。こういうのは思いっきり危ないことは二種免許を取るとき説明を受けたよ。もしかすると平常心を失ってるのかもしれない。何かに気を取られてるか、甘く見すぎてるかのどちらかだろう。今俺がやってるトラック運転のほうは会社が厳しくしているので、速度だの一時停止などには厳しくしている。でもおかげで焦らず気楽な運転ができていると思うよ。尤も二種免許を必要とする代行だのタクシー運転手だからと言って運転が上手とは限らないんだけどさ。これを読んでる人は明日は我が身と思って運転してほしいね。最近のドライバーは危なすぎだ。安全確認すらしない人が多いんだもん。空手の組手にしても熱くなったりしてはだめだからな。どんなに動いてでも心はニュートラルでいるようにするし、組手中は車運転と同じ、目の前の車ではなく、その先の車、遠くを見るようにするんだよ。ついでに言っておくと、相手の肩のあたりも観ておいて相手の呼吸も確認できる俺ように俺はしてるんだけどな。