仕事するなら…

仕事するなら金を追いかけてはいけないなぁ。目先の金を追いかけると結局脱税とかそういったことにつながっちゃう。ガイドポストなんかに載っている会社はその点あやしいのが多いけどさ。そういう悪いことでもしないと儲からないってか?俺ならやらないね。生活を考えるとそういう会社にでもしがみつこうとする人はいるけどさ。それで信頼関係もなくしていくんだぞ。仕事は何よりも金脈じゃなくて人脈だ。タクシーなんか完全歩合制だからついつい金を追いかけてしまう人が多い。タクシーの乗務員の態度が悪くて乗るのをやめた人は多いけど、目先のお客さんを大事にお運びすることをしっかりやった方が本当はいい。治療も道場も俺は技術を追い求めることが好きだから続いてるんだけどね。技術を磨いていくには何よりも人間性を磨いていかなきゃ技術は身につかないからな。技術と精神面は別ものだとはっきり言う人がいるが、それは相性の問題であって特に女性は見分けるのが難しいかもしれない。生理的なものが先だからな。やっぱり中身の濃い仕事はいいね。やりがいを感じる。やりがいより金を追いかけると人間も腐ってくる。経営者ばかりじゃないと思うよ。それを生活の為に我慢してやらされる人間も結局は同じ道を行くことになる。裕子はそういう俺のやり方に関しては一切文句を言わないよ。そこで無理してる人間は多分人間関係もダメになって行く。それこそ生活の為と言っても夫婦関係すらどんなもんだか…。