昼間練習すると…

昼間練習するとどうしても眠くなるし、だるくてしょうがない。そこでシャワーを浴びるようにしている。それも水。アントニオ猪木氏は氷風呂に入るというよね。そういうことはマネできないけど、血糖値が下がるというからなぁ。だけど水浴びすると気持ちがいいね。あまり眠いときはこれをやることにしている。じゃないと他にやることが進められないからな。だけど人間は夜動くよりは昼間動いた方がいいと思う。夜行性じゃないしな。夜仕事している人もいるけど、みんな眠そうじゃないか。健康上よくない。俺も運転代行を連日こなしたことがあるけど、それで昼間練習なんかするときつかったよ。昼間がっちり動いて夜はしっかり寝た方がいい。仕事上夜練習するしかない人がほとんどだけどな。うちの道場にも昼間練習に来る人はほとんどいない。休日を狙って練習する人もいるよな。それが一番いいのかもしれない。それは各々に任せるとして。俺は昼も練習するけど、眠くてしょうがない。そう考えると夜練習するのが俺には良いのかなぁ。もともと夜練習するのが当たり前な世の中だし、俺も若いころは夜練習したよ。それも夜中までやったもんだ。それが習慣化しちゃってるのかなぁ。昼の練習も気持ちはいいけど、そのあと何もする気が起きないからさ。