二本松のスタジオでの初指導

小さいスポーツクラブでの指導だ。それこそ一人でも来ればいいかなと思ってたよ。3人の参加者があった。女性2人と男性1人だ。そのうちの女性一人が「どんなことをやるんですか?」と聞いてきてね。「ハードなことはやりません。年配の方でもできる内容ですから」と答えた。結局空手だからな。格闘技と勘違いしちゃってる人が多いのも無理ないからね。不安は当然だろう。いざ練習。時間が須賀川の60分と違って45分だからちょっと短くてね。後半形をやるにも時間がないからあまりできなくてね。反復練習するには時間がないかなぁ。女性の一人はもっとやりたそうな感じだった。かといって形の為に他のメニューを削るわけにもいかないからなぁ。それにしてもホットヨガのスタジオだから暑い。ただいるだけで汗をかく。エアコンは消したが、床暖房のスイッチは入ったままだからな。この中で練習が始まる前に自分の練習をやっていたが、その時点で汗が半端ない。常にドアを開けて換気しておいたよ。店長もどうやら20代。いろいろ資格を持ってるみたいだね。そういえば俺も駆け出しのころは資格をいっぱいとったもんだ。邪魔になる事はないけどな。今の俺には最低限あればいい感じで、そんなに資格を取る必要があったかどうかは別問題だなぁ。世の中が分かってくると要らなくもなってきたよ。スポーツクラブ自体も始まったばかりみたいだね。これからってとこか。