一般武道クラスに女性入門決定

昨日体験に来てね。女性が練習するときは裕子も一緒に練習する。俺みてぇなケダモノとマンツーマンではそりゃぁ不安でしょうがないだろうからな(笑)。34歳の独身だ。1年ほど前までボクシングジムに通っていたらしい。だんだんと遠のいちゃってしまったらしいが。スパーリングはやらなかったと言うから組手もやる必要もないと思ってね。でも相対で行う練習には楽しいものもあるから組手形などを経験してもらった。ネットなどで純和会を知り、電話するのに勇気が必要だったらしいね。電話できる踏ん切りがつくのに3か月かかったと言う。体験後、「武道には興味があるので入門します」と即決。武道はボクシングのようなスポーツとはまた違うからね。武道は間違えずに正しく練習すれば、歳をとっても強くなれるものだ。たいていの道場はそこを間違えてしまってるからね。ある程度の年齢に達すると練習についていけなくなってやめてしまう。そんな説明をした。ボクシングから1年も空いてるからいきなり心肺機能を上げていくのは不安だったらしい。その点はうちは安心だ。なにせ70代後半で練習をやっていた人がいたんだからさ。俺はこの女性を観ていて入門するだろうなとは思ったよ。おそらくは電話で問い合わせたときには覚悟が決まってたんだろうね。でも、覚悟を決めるような心臓破りな練習はしてないけどさ。武道は修養だからね。でも、自分と向き合う時間だからな。それができず他人ばかり気にしている人だと場違いだってことになるんだろうね。