何回で治りますか?

よくこういう質問をしてくる人がいるんだけど、これについて「はい、3回です。」とか答える人がいたら俺は信用しない方がいいと思うね。俺は個人差があると答える。それにこの質問、治してもらうって考えだよね。治療はあくまで自然治癒力を上げているだけで、俺自身が治してるわけでもなんでもない。俺はただのお手伝いだからさ。自分で治すって考えを捨てないでもらいたいね。身体について知ってれば金をかけずに治せるんだ。これを理解できない人は多いね。先日も来た患者さんは理解できてないようだった。いや、自分で治すという概念を持っていた人ですらいつの間にか甘えちゃってるのか、うちに対して要求がエスカレートして、この概念を忘れちゃう人はいるね。特に独身女性には多い。伴侶がいる人は大体抑えが効くもんだけどさ。男性は理屈で理解するから要求がエスカレートしたりして根本を忘れることはない。あくまで統計だけどさ。だから絶対これが当てはまるわけじゃないよ。自分の体は自分がよく知っているものだ。自分をよく観察して自分自ら健康体を作ってほしいねぇ。くまだ治療室に行けば何とかなると考える前に、なぜこういう状況になっちゃったか、どうすれば治るかを考えて来るといいね。今の日本人はあまりにも世の中が便利になりすぎて、それに甘えちゃってるところはあるよな。世の中が便利になればなるほど、身体は不便になるともいえるしな。だから今の子供の身体能力は低下傾向にあるんだよ。その点武道はいいね。自分を見つめなおす作業になるし健康にもなる。

f:id:junwakai:20181214142312j:plain