2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

道場を去る時

辞めるのは俺は一向に構わないけどね。ただ、道場に行きたいんだけど、どうしても行けないような理由を無理無理つけたがる人がいるんだよね。これって特に少年部の父兄に多い。なにも「お世話になりました!」一礼で十分じゃねぇかなぁと思うんだけどさ。そ…

スタンガンでしつけ?

とんでもねぇバカだな!子供に言う事を聞かせることがどれだけできなかったんだよ。スタンガンだろ?いくら動物用で威力が弱いと言っても武器だからな。子供に武器使うかって普通。子供が言うこと聞かなかったからだろうけどさ、そんなことって普段から自分…

ホームページ効果

最近出てきたように思う。アクセス数も増えてるんだよ。平均が一日50件くらいだったのが、最近は100件近くなっている。まぁ4月5月は増えると思うよ。うちみたいなのは。昨日も少年部の問い合わせがあった。去年はホームページでの効果は期待できなか…

今度は酷い腰痛

俺は第5腰椎と仙骨の間の椎間板が減っちゃっててここが腰痛の元になっているんだよ。でも腰痛は練習で克服した。35のときギックリ腰になって、それ以来空手の形を見直すようになった。それで克服したんだけどな。土日と微熱が続いて練習を休んでたんだけ…

微熱続き

土曜の朝起きたときから何か変だと思ってたんだけどね。次女の保育所で運動会があったからそれに行ってきて、熱を測ったら少しあるくらいだった。このくらいならと思ってたけど、なかなか下がらないね。土曜日は少年部が終わった後、一般部の大越君の練習が…

今がいい

空手家としての仕事に加えてタクシーもやるけど、タクシーに代わるいい仕事はないかとか、空手道場、治療室に関して何かいい案はないか探したりするんだよ、時々ね。タクシーほど時間に融通がきいて稼げるのはないし、道場、治療室の宣伝法も今のやり方が一…

真剣を振った時

練習不足だったり、精神的に乱れがあると刀を振った時に刀身がぶれるんだよ。これが何度やっても上手くいかなくてね。気が付けば40分以上経過してようやっとぶれずに振ることが出来るようになる。刀身がぶれたら斬れないからな。尤も人を観るつもりで練習…

気付き

昨日、須賀川のジョイフィットで指導する前に練習してて、そこで技術の事で気づいたことがあった。映画の黒帯に出てくる中達也先生の言ってることと一致することだったな。特に純和会の組手形があって、その中にはそういう技術が隠されてた。俺も今まで気づ…

皮肉

この世の中、善意で活動したり仕事してる人ってとにかく体が痛い思いをしたり、金銭的につらくなったりするんだよね。これは神様が与えた試練だと思うしかない。後ろめたいことをしている人に限ってこういう試練はないものだ。いずれにせよドン底から這い上…

いわき市から入門

藤原組長の関節技に惹かれたみたいでね。まぁ、俺も関節技はまだまだだけどさ。この男性、いわきではレスリングをやっているみたいでね。関節技は全く知らないので、そのためにうちに通うんだって。来れるのは月に1~2回くらいしか来れないから、正会員で…

磯野貴理子離婚

つくづく運がねぇな、この人。若い男に言い寄られては弱いってか?俺に若い女が寄ってくるようなもんだぞ。まずあり得ない話だよな。そんなうまい話なんかない。24歳差の年上女性か。俺に24足せば70超えるな。あり得ねぇなぁ。すごい金持ちだぞ!と言…

総合格闘技クラス

一般部の渡辺さん。伸びてきたんだよ、最近。俺も昨日の練習でスパーリングをやったが、手こずったのなんの。関節が柔らかく、極まったかなと思いきや、全然参ったもせず逆転してしまう。先週は俺もプロレスの手のように受けに回り、様子を見ていったが、そ…

非情さ

非常事態っていうこと自体、あまりいいことではないかもしれないけどな。でも、いざという時に自分の力が出せなきゃいけない時は多々ある。携帯の動画でプロレスラーの高田延彦対柔術のヒクソングレイシーの試合を観てたが、あの時の高田氏は非常になりきれ…

空手命

俺にとって空手は居合も含まれるが、ここでは空手としておこう。俺の出来ることは治療もできておまけに二種免許も持ってるからね。タクシーもできる。けど俺にとっては空手が命だからね。治療もタクシーも俺からとっても空手は残る。けど、俺から空手を取っ…

今日は昨日の分も…

昨日はちゃんと練習できなかったからな。少し公園で形をやったりはしたんだけど、雨が降ってくるし、市役所とか税務署を何往復もして時間がなかったから、今日こそは練習をいっぱいやるよ。うさばらしだな。午後には須賀川のジョイフィットに行くし、夕方に…

収支報告活動報告

今日は税務署に回って、合同庁舎へ行って、市役所へ。税金関係は全部納め終わったよ。でも、この書類の書き方。いまだによくわからない。税務署に合わせると市役所がこれではまずいと言うし、かといって税務署に文句つけるわけにもいかねえだろ。推進課へは…

中学生の部活

熱心な先生が指導者になるとその部活は毎週県外に試合に行ったりするらしいね。うちの少年部にいた子がそれで道場を離れてしまうんだけどさ。中学生になればそりゃぁ興味も部活に目が向きますからね。それはしょうがないんだけどさ。ただ、中学生だからね。…

大津市の園児死傷事故

悲惨な事故だねぇ。それにしてもこの事故で報道陣の奴らの無神経さには腹が立ったよ。保育園側に落ち度はなかったかだって?バカを言うにもほどがあるぞ。この保育園には園庭がないって聞いたよ。だから外に出るんだろ。この事故で先生は子供を守るために盾…

俺の次女

こいつもとんでもねぇことをする。箱がほしかったんだろうね。遊ぶのに使いたかったんだろうけど。純帆なら「箱がほしい」って言うよ。臨はティッシュの箱を見つけたら中身を全部出しちゃって中のちり紙をそのままポイだ。んでもって箱を使っちゃう。怒るこ…

神に会う?

大東流合気柔術の錦戸氏の本を読んでてね。練習してると神に会えるとか書いてて、俺はこれを批判はしないけど、にわかには信じられなくてね。ただ、居合とか空手とか昼間練習して、その後外に出て日向ぼっこすると、何とも言えない癒された気分になる。もし…

俺もまだまだ

今回、だいすきという雑誌に習い事特集があって、そこにうちの道場も載せたんだけど、やめておけばよかったと思った。あまりにも小さくて、とてもとても目立つこともない。安いという事で載せたんだが、こんなことなら自分でポスティングでもやってた方がい…

スイッチ

空手の練習が始まってもまだスイッチが入るわけではない。2~30分くらい練習してるとスイッチが入る。そこでようやく「あぁ、これが空手なんだな」と自覚できる。飲み屋に勤めてる女性に話を聞いたことがあるが、酒を飲むと酔うわけではないんだけど、ス…

疲れが…

朝起きたとき、昨日の疲れが取れず、なかなか起きることが出来なかった。多分昨日の総合格闘技クラスの練習が原因だろう。スパーリングの後の筋トレ。この筋トレがなかなかはかどらなかったんだよ。筋トレはこうやって時間ばかりかかると疲れが残りやすいん…

公園の遊具で練習

娘二人を大安場公園に連れて行ったんだけど、俺はせっかく来たんだからと娘は自由に遊ばせておいて、遊具を使っての筋トレをやってたよ。武道に必要な受動筋力の養成を中心にやった。なかなかこの道場ではできないやり方を考えてね。天気もいいし、練習する…

武道クラス体験

総合格闘技を以前ここで体験した人が今度は武道クラスを体験した。その人は他の道場にも目をつけてるから、まだ入門を決めたわけじゃないが、うちくらい特徴丸出しの道場は少ないからねぇ。俺はうちに決めるんじゃないかって思う。武道クラスは心臓破りな稽…