一般部指導

今回の大会案内に関しては一般部はみんな出ないとの事。ゆっくり実力つけて行くようにするつもりだ。今回も形の練習をして、関節技の練習をした。スパーリングはやらなかった。足技はみんな難しそうだった。絞技も案外出来そうで出来ない人が目立った。技の練習となるとみんなハマり出すんだよ。時間が経つのも忘れちゃうんだ。みんな楽しそうに技の掛け方を試したり、掛けられてみたりしていた。ゴッチ式トレーニングも時間がなくなってしまったので筋トレを短時間で追い込む形をとって終わらせたよ。話は変わるが、先日俺の祖母が亡くなった。105歳だった。祖父は100歳で亡くなっている。道場生も師範におばあちゃんって、まだいたんですね!ってビックリだったけどな。