少年よ虎になれ!空手体験会

昨日は5人の体験生が来て道場生と一緒に汗を流した。上は中学生から下は年中さん。中学生は人を撃ちたくない!なんて言ってたよ。逆に撃たれるのはどうなの?と聞いたら防御していいならいいです!って言うんだよな。その弟なんか俺が呼んだら、あ?って答えて来てな。俺がニコニコしながら今あ?って言ったか?どうなんだ?元気いいじゃねえか!と言ったらすみませんだけどな。その妹ちゃんは逆に元気いいんだ。入って来た時はママも一緒にやる?なんて怖がってた年中さんもいたが、組手を同じ年中の子とやらせてみたら落ち着いてカウンター、下がって蹴りと組手らしい組手をやるんだよ。これにはビックリだ。終始ニコニコしながらやっている子もいたな。入門してくれたらいいな。ちなみに今日は遠藤さんの練習。主に関節技の指導をした。アキレス腱固めがなかなか出来なかったんだけど、習得出来たようだ。遠藤さんの同じ会社の人に格闘技をやってみたいという人がいるそうだ。まだ入社したばかりで体験は来月になりそうだ。楽しみだ。