少年部指導

選抜クラスメンバーには全日本選手権に出場する子が二人いるからね。立会いの練習をやった。立会いが良ければ試合を自分のペースにもっていけるからだ。少年部の何人かの子にも攻撃の仕方を教えてやったよ。それでバンバンやっちゃう子もいたよ。ビビリな子なんだけどな。それでも教えたらやっちゃうんだもん。練習を普段から怠けている子は並ぶ時も後ろにしちゃうんだ。頑張っていれば前に並べる。こうやって少しでも緊張感を持たせるようにしている。普通硬式ルールは技アリ5つで一本になるが、何回も組手をやらせるために技アリ一つで組手を終わらせるようにしたんだけど、そうなると俺自身も審判のやり方がダメにになってしまってな。やっぱり普通の試合形式でやりたい。そうなるとあまり何度も組手出来なくなるんだよな。その辺が悩みどころだ。