ケンカは

勧められる事じゃないけどね。避けられないならやるしかないからねぇ。まずは頭で考えて避けられるならそうすれば良い。避けられないなら口だな。強く見せるのも一理あるが弱く見せるのもまた一理あるからね。先日タクシー乗務中に絡まれたけど、一歩も引かない姿勢を見せたんだ。それで避けられるなら避けてな。どうしても避けられないならこれは絶対勝つしかないよな。たいていケンカを売ろうとするやつは弱くて話にならないんだけどな。強く見せて怖がらせないと生きて行けない気の小さいやつだからね。強いならケンカを仕掛けたりしないよ。怖さもよく知ってるんだからさ。最近いきがったおバカさんをよく見かけるけど、最近の大人は怒らないからバカな状態でそのまま大人になってしまうからなんだろうな。大人がそもそも悪いよ。ある程度まで歳行っちゃったらあとは手遅れだからな。痛い目に遭ったとしても反省しないだろうからやっぱり親がぶん殴るしかないんだよ。その点子供から空手をやる事は世の中を知る意味ではとても良い修行になるよ。強そうな大人が優しかったりすると子供の憧れにも繋がる。だからウチの道場は週一回くらいは少年部と一般部が合同で稽古出来るようになっている。