喧嘩を売られた時

喧嘩を仕掛けてくるにもたいていはデカイ声出して凄んでみたりするけど、俺はそんな姿を見ると情け無いとしか思えないんだよ。びびってほしいんだろうけど迫力が足りな過ぎてる人間がほとんど。喧嘩を売られるとつい更にあおっちゃったりしてな。そういう俺も大人気ないけどさ。普段から自分を鍛えているし、喧嘩事には飽きが来るくらい自分を追い込んで来たんだもん。怖く見せても白々しくてな。先日までいたダンプの会社のアホ社長はすぐキレてくれたけど、本当に怖い人間はキレないよ。こんなサマ見てると修行不足というより三流だとしか思えないからな。ていうかもし怖いと思うなら、怖くない芝居でいいよ。そんな気に本気でなりきれれば怖さなんて克服出来るもんだしな。金持ちになりたければ、そんな気持ちになりきる事だとはよく聞く話だ。俺か?そんなイメージトレーニングはしなかったけどな。無門会の会長は紛れもなく怖い存在だった。あの時の修行は今振り返ってみても今の俺には大きな影響を受けたな。