熊田道場の選抜メンバー

熊田道場には五人の選抜されたメンバーがいる。少年部の指導を受けて、基本的な事が出来た頃には選抜される可能性は出てくる。本格的な武道の動きだから、体力も要らないし、相手にも読めない。体力的なスピードをみんな考えがちだがそれは逆だ。他の道場なんかだと、毎日毎日休みなくフラフラになるようなトレーニングを積んで勝ちに行く事ばかりだ。でもそれは指導者の技量に問題があるのであって、ハードなトレーニングなど必要ない。俺は無門会は本格武道だと思って修行していたよ。心身がボロボロになってしまったけどな。けどそれは時代的に無理だし必要ない。グレイシー一族がそんなハードなトレーニングは決してしていないのも同様。小さな人間でも大きな人間に負けなくなる。もっともヘビー級のレスラーがこういう技術を習得したらそれは怖い事になる。f:id:junwakai:20210313182928j:image