組手の強さ

組手に必要なものといえば立会いの反応力と基本的な事。これで7〜8割は占める。下手に組手をガンガンこなしたから強いかといえばそうでもないんだ。案外この事を念頭に置いておけばまず間違いない。武道の強さはある程度まではそんなに大変な修行などは要らない。グレイシー柔術もある程度まではそんなに難しくはないと聞いたことがあるが、多分同様だろう。ただし、指導の仕方にかかる。俺は理論から入るから道場生も入りやすいんだ。技から教わろうとすると、これが上達に時間がかかるんだ。全くの未経験者なら少し長い目で観ていけばいい。純和会は基礎編、基本編、応用編に分けているが、基礎にいつまでもしがみつこうとする人間は向上心があるようには見えなかったな。世の中にはいろんな人がいて、身についてもいないのに早く進めようとする指導者もまた多いのも確かだけどな。俺が若い頃はこんな指導者に師事していたからケガも多かった。ただ本来の武道の姿は組手とは違うからね。人を簡単に殺傷する威力がある。それこそ組手に慣れると弱くなる代物だ。組手やるよりカンタンかもしれないが、時間かけて組手を上達させる間にしっかり精神面も向上していなければならない。じゃないと殺人事件になりかねないからな。