少年部指導

基本が出来ていない子がまだまだ多い。一見出来てるように見えても実際に手合わせすると分かるんだ。選抜メンバーがこれではダメだけどさ。選抜メンバーもたまに基本的な事を忘れて勝手な動きをしてしまう子はいるけどな。これにはガツンと言ってやらなきゃいけないが。3月は大会があるからな。それまでに仕上げたいんだが。なかなか難しい作業なんだよ。でも一般的に言われるように、基本が出来てから応用や組手をやるみたいな事を言う人がいるけど、それでは基本はいつまでも身につかない。基本というのは応用が出来た時初めて基本が出来たとなるんだ。車の運転を例に取れば分かるだろうが、実際に車を走らせなきゃ基本なんか分かりゃしないんだ。