少年部指導

入門して何年になるのかなぁ。多田野から通う小学4年の男の子。入門したては注意されただけで道場に行きたくないって駄々こねてね。今はそこは大丈夫だけど、相変わらず指導しても話は聞かない、ダラダラしてるのは変わらなかったんだよ。末っ子で相当な甘えっ子だからな。昨日は俺に叱られて、裕子に叱られてずっと泣いてたらしいよ。一時しっかりやり始めたんだけどなぁ。母親からメールが入ってたよ。確かに全然成長してないわけじゃないけどな。話聞いてやってれば簡単なんだけどね。どうしたら話を聞いて真面目にやるかなぁ。他の子とは違って明らかにダラダラしてるから。他にもいないこともないけどな。昨日俺に注意された子は以前、長女の純帆の突きを食らって泣きそうになってたよ。気持ちを入れ替えないとなぁ。母親も甘えるのが分かってるから、あえて道場には顔出さないようにしてるんだよ。ビシビシお願いします🤲と言われてるよ。組手なをわかめちゃくちゃだからコッチも呆れるやら苦笑いするやらで、どうしようか常に悩まされる子だ。でも案外こういう子が自覚してくるとガラッと変わったりするもんだ。温かく見守るしかない。年々道場の空気は変わってきてる。昔は緊張感の中指導していたから、気迫がこもった子が成長していたよ。