Facebookで

空手を16年やってました。有名な人から習いました。という人がいてね。なんで今空手やってないの?と聞いたら、引退しましたっていうんだよ。スポーツなら引退もあるけどさ。俺にとっては武道以外の何物でもないからね。生涯続けていくのが普通だと思ってるからね。俺は中途半端で辞めたとしか解釈しないよ。ましてや有名な人に習いましたというけど、有名な人にすがらないと空手をやっていけないの?そう聞いたら、確かにと言ってきたんだ。空手は自分で気付きがなければ一人前じゃない。有名だろうと無名だろうと、本来なら良い師匠についた方がいい。俺は恵まれなかったが。良い師匠なら自分で気づかせて後は手放すよ。それからは誰が何を言おうと関係ない。ただひたすら黙々と続けるんだ。確かにこのFacebookの人も死に物狂いで稽古したんだと思うよ。だがそれが空手の全てじゃない。歳を重ねた分の強さが身についてこその武道だ。まだまだ頑張ってほしいねぇ。