イジメに遭ってる子

ウチの少年部の1人、学校でイジメに遭っている子がいる。母親は空手をやってるくらいだからと安心して下の小さい子ばかりをみていて親子関係すらギクシャクしていたらしい。コロナ影響で稽古がちゃんと出来ていれば、少しは癒しになっていたんだろうけどね。とりあえず母親にはこれから悩み事が多い時期になるから、話を聞く耳持つこと、空手の稽古は家族全員が一つになるまで無理に出なくていいと伝えた。この子もバカ正直者なところがある。俺は正直者はバカを見るというが、真実はそうではないと思ってるよ。人のせいにしているうちはそうかもしれないが、バカ正直で何が悪いと開き直りが大切だと思うよ。俺自身親父にそう言われてケンカになった事もあったが、悔しかったら自分がこうなってみろと開き直ったら親父も黙ったよ。そんな強さをその子には期待したい。今辛い目に遭うのは乗り越えて強くなるためだと思うからな。