信頼関係

治療室にしても道場にしても信頼関係は大事だ。信用を失えば取り戻すのは至難の業だからな。くまだ治療室は信用を失ったと言ってた人がいるけど、その人が信用を失った形になってるのが事実で、実際はカネを失っただけだと思ってるよ。カネを失うのはまだ頑張ればいいが、信用だけはそうはいかないんだ。信用だけは言葉で取り繕うが、謝ろうが戻らない。空手だって信頼関係あっての組手だよ。いきなりそこからケンカを仕掛けたら一気に嫌われるしな。執念深くつきまとう人間も組手相手にはしたくない気分になるよ。確かに競技は人対人だけどな。そこにばかり執着すると人の信用はガタ落ちだ。俺は熊田さんいないとやっていけねーと言う言葉に励まされ、その期待に応えられるように頑張るつもりだよ。