今の学校の先生の指導法

先生が教えた通りの書き方で正解しないとバツがなくても百点にはならないんだよ。下の娘なんか話を聞いてないもんだからね。先生の教えた通りに書かない。小一だからね、もちろんカンニングみたいなイカサマなんかやるわけもないんだけどさ。全問正解で百点取り消しになっちゃうんだよ。俺の時代なら百点だったよ。先生の教えた通りって、結局は先生がラクしたいからだろう?今は親も先生の教えた通りのやり方で教えないとダメなんだもん。こんな事では子供が考える力をなくしちゃうよ。確かに最近の子は考えなさすぎなんだよね。教育委員会のだらしなさが出て来ているね。そこんとこいくと武道は考える力を養える。中学生の教育委員会が敷く武道教育では話にならないけどな。武道はいいよ。でも中途半端な人間はどこにでもいる。そんなことではかえって乱暴な人間が育ってしまう。少なくとも道場生、ウチの娘には学校のやり方にはのまれていられないよ。