手取り早いものは所詮

最近の若者思考なのかな。いや、50代でも手取り早さを求める人が多いな。おまけに手取り早さに中身まで求めようとするからな。そういう人間は苦労するのが億劫なんだろうね。手取り早くても構わないよ。でもそれに中身まで求めようとして、そうじゃないと人や物のせいにしちゃう。空手だってラクして強くなろうなんて考える奴いるからな。俺からすれば大会の強さも手取り早い証明でしかないもん。大会がラクして勝てるわけじゃないよ。長い空手人生から見れば小さい事だからさ。ダラダラ稽古で試合に負けて、運が悪かったんだ!次やれば…なんて奴もいる。運は自分で切り開くもの。努力でな。運も実力のうちとはよく言ったものだよ。カップラーメンに本格こだわりの味を求めるような人間は、どうしても抜け出せなくてね。同じ痛い目に遭う事から抜け出せず、後悔する羽目になったらそれは終わりだ。