次女の臨のこと

裕子も臨の先生については他の人にも相談しててね。話を聞こうてしてもきれいごとしか言わないだろうってね。心病んだ公務員は自分の言う事を聞かない人は人道から外れてると見なしちゃうからね。俺の親父も、自分が独立した時、自分のやってる事恥ずかしく思わねーのかなんて言ってたけど、その意味が改めてよく分かった。ただね、人の話を聞かない臨も悪いし、注意力散漫なところがあるから、それだけ怒る先生も必要だからね。しかし先生の自分のミスから出た問題を小さい子供のせいにするのはよくない。臨にはお前は間違った事をしたわけじゃないんだから、それでいいと言ったよ。裕子には反省のない先生にはまともについていかないように言った。自分が正しいと思うなら我行かんだよ。尤もいばらの道ではあるけどさ。後悔した人生だけは娘に歩んで欲しくない。