教育

昨日、娘の宿題のプリントに誰が丸つけしたのかな?なんて娘を疑うような事が書いてあってね。担任が他の子にもパワハラみたいな事をしてた矢先だったので、担任に電話して聞いてみたんだよ。見え見えの言い訳、話を聞き流しながら、憮然とした態度だったので、こりゃクセ強いなぁ。娘がもう1年世話になるのがかわいそうだと言って電話を切った。後に主任と一緒にウチに謝りに来たよ。ご機嫌取りにも取れたけど、その時に担任には話したよ。先生なら学ぶ姿勢を率先してとらないと、生徒は学ぼうとしないもんだよ。自分の言う事聞かないから感情的になったら余計に生徒は離れていくんだ。生徒の立場になって考えてやってよ。ってね。裕子は離れた場所から聞いてて、心入れ替えると思うと言ったけどさ。それはないだろうよ。お堅い人間なんだからさ。教育者なら自分と向き合って自分に余裕を持てないと生徒に迷惑がかかるんだ。でも世間を狭くしてるんだからさ。気がつくにはまだまだだと思うよ。それにしても俺より歳上の先生に説教するようになってしまった。俺も歳取ったんだなぁ。昨日は俺の49歳の誕生日だったんだよ。次女には風呂で背中流してあげると言われ、長女は俺が副業のトラックの為に早く寝るから1人二階で寝るんだけど、一緒に二階で寝たよ。娘にはどうとられてるんだろうね、俺は。