体験にきた少年

先日も体験に来て、たっぷり暴れていたよ。弱い子を捕まえて乱暴を働いてたとは言うけど、とても素直な子だったよ。親はいじめみたいな言い方をするけど、この子はぶつかるところがないんだよ。少しくらい暴れさせてやれば弱い子にいじめなんてやらない。本当にいじめるくらいなら、道場に来たいとは言わないよ。いじめ根性なんかまるで通用しないんだからさ。この辺は俺なりの見解なんだけどさ。土曜日来たら、親にもその点話そうと思ってるよ。落ち着いてる姿も見られたよ。俺の見解がもし外れてても、基本的に信じてやらなきゃな。親ならなおさらそうしなきゃいけない。

今俺は滋賀県にいる。荷卸したら大阪に行く。また荷積みして郡山に戻る。地図と住所だけ渡して放り出すんだからなぁ。言いかえれば信用されてきたのかな。課長にはこれを機に色んな仕事覚えてよと言われている。課長は昭和39年生まれ。この年代の方には安心感を感じるよ。