大雨気をつけて❗️

俺は自然災害に関しては被害を受けた事はない。この郡山市小原田は阿武隈川に近いからね。今まではたまたま大丈夫だったかもしれないけど、気をつけるよ。昨日、大阪から郡山に戻る時、福井県内で高速道路が一区間が通行止めになってて、急遽下の道路を通ったよ。日本海側は雨が強くてね。こういう事も会社はなんら情報流してくれるわけじゃないからね。それこそ頼れるのは自分だけだ。トラック運転は、恐ろしいものがある。皆さんも気をつけて下さい。川沿いだけでなく、山沿いでも崖崩れなどが考えられるから、絶対安心などとは思ってはいけない。最近は昔の常識も通じないような事態の雨が降るからね。台風の影響で道場も休みになる事は時々ある。治療室は予約がキャンセルになる事はあっても予約が入る事はないからな。案外無頓着な人も見かけるんだよね。空手は自然の恩恵を受けながら稽古するのが一番だが、自然の恐ろしさをよく感じとれなければいけない。昔の太平洋戦争、当時の空手家はやってはいけない戦争だと分かっていたらしい。