コンディション

プロレスの神様と言われたカールゴッチは日本初来日の時、新聞記者に得意技は何ですか?と聞かれ、グッドコンディショニングと答えたらしいね。記者は得意技は言えないと解釈したらしいけどね。これは武道でも同じ事が言える。武道は戦って勝つ為ではなく、戦うことを避けて通れない時のために身体を作ったおく事だけど、レスラーはコンディションが悪いと、頭が働かず、その時の状況をうまく乗り切れないんだって。治療もそうだけど、その患者さんにどのテクニックが最適か、思い付くにはやっぱりコンディションだ。俺は今、コロナ影響も手伝ってトラック運送の仕事をする状況だけど、運転はこのコンディションを著しく下げてしまう。俺は運転中も首肩周りをほぐすようにしてるよ。歪みを気にするのもいいが、睡眠不足も大事だ。仕事だってコンディションが悪くては話にならないもんな。