自営業の現実

さっき建設関係の自営業の人がウチに治療受けに来てね。俺が自営業だけでなくトラック運送やってることを話したんだよ。その患者さんも借金背負いながらやっていると聞いた。治療関係だけじゃないんだな。尤も接骨院は俺は治療と思ってないんだけどね。こう言っちゃ悪いが保険が効いても手技療法があるわけでもなく、電気療法だけで痛みが取れるわけじゃないからね。ウチらからすれば法律に守られてるだけで、敵だから悪い言い方しか出来なくて申し訳ないが。ウチも保険が効けばまた別なんだろうけどね。個人経営は大変だよ。まだ仕事出来てるだけ幸せなんだなぁ。ある女社長でウチの常連だった人だけど、完全自営が成り立たなくなった事をバカにしてくれたが、現実を見ないと誰でも危ないと思うね。本当は自営業のみで生きて行きたいけどさ。