居合

身体の疲れは昨日で大体取れたよ。今日は居合の稽古をやって心を落ち着かせることに集中しようと思ってね。さっきずっと刀を振ることで癒されてたよ。刀の振り方にも注意してさ。やっぱり脱力に限る。これがうまくいかないと刀は振れない。刀身がぶれたりすることがよくある。人を斬ろうという意識もいらないね。そんな気持ちがあると感情的にもなりかねないし、下手するとケガをする可能性もあるよ。とにかく心をニュートラルにおくことを心掛けているよ。空手なんかついつい熱くなっちゃうことがあるけどさ、先日のオンライン指導の時は仕事明けで体力が残ってなかったっていうこともあるけど、熱くならないにって頭によぎってね。何とか熱くならない指導ができたよ。今日なんか実際の稽古が始まるけどさ。これなんか熱くなる可能性大だからさ。気を付けていこうと思ってるよ。あまり筋トレはやらないようにするよ。熱くなりがちだしさ。ちょっと集中できるようにさえできればいいわけだしさ。居合はその点筋トレの真逆だからな。重い刀は軽く振れ、軽い刀は重く振れ。これはなるべく力を抜くことを意味しているわけだからさ。