新型コロナウイルスにより

全国の小中高の学校が臨時休校になりそう。なんかそれで道場も休みになっちゃうんだないかと心配している少年部の子がいてね。学校が休みになるとそれだけでストレスだという。道場は今のところ休みにはならないけど、37.5度以上の熱がない限りは道場を休んでくれとは言わないようにしている状況だ。俺は臨時休校は確かに妥当だと思うよ。それでいろんな問題が出てくることはあるのは当たり前だけどな。うちだって子供の預け先をどうするかが問題だからな。道場内の換気をしっかりやりつつ稽古はするが、これも今のところはだからさ。先のことは俺にもわからない。おそらくはこの影響でうちの治療室に来る人は少なくなるだろうなぁ。休みにするつもりはないけどさ。企業にも呼び掛けるとは言うけど、休んだら食っていけない人が多いんだからさ。尤もそうなったら社会崩壊だけどな。コロナウイルス問題、これからも真剣に受け止めておく必要はあるな。どんな状況にも対応できるようにしておかなければならない。