残念!大会中止

3月15日の福島での大会は、新型コロナウイルス拡大により中止になってしまった。残念、ていうかしょうがないよな。今回の大会に向けて稽古してきて、入賞できそうな子が結構いたんだけどな。俺の次女の臨も大会を楽しみにしていたんだよ。準備はばっちりだっただけに悔しさが出てしまうね。次の6月の大会に照準を絞って稽古するしかないからね。昨日の少年部の稽古は立ち合いを中心に稽古したよ。3月の大会と少しルールが違うからね。でも本当は根本的に変わることはないんだけどな。立ち合いがしっかりしてればほぼ自分の組手ができるはずだから。中にはガチャガチャガキの喧嘩みたいなことをやってる子もいるけどな。これでは進歩がないからさ。今回はその点注意して稽古するようにした。それにしても新型コロナウイルスの猛威はいつまで続くんだろうね。厚労省がもたもたしてて、後手後手に回ってるからねぇ。ここで食い止めるとかそんなこと全然動こうとしねぇしな。あまり法律がしっかりしてるのもどうかと思うよ。融通が利かないしな。確かイギリスなんかは道徳的なものが法律になってて、文章化されてないみたいだからもっと融通が利くんだろうけどさ。気を付けるって言ってもマスクはねぇし、マスクなんかきかねぇんだもん、どう気をつけていいかわからないよな。手洗いだけでOKってわけにはいかないだろう。今年も少年部で‘少年よ虎になれカラテ体験会‘を行うつもりだったが、新型コロナの動きを見てからになると思う。