スポーツ系

俺はスポーツ万能なんじゃないかとか言われるけど、そんなことないよ。特に球技はだめだ。今日、須賀川のスタジオ指導に行って、スタッフがスタジオのバランスボールを上の棚に投げて乗せるんだけど、俺はこれがうまく行かない。当然はずんでしまうので下に落ちちゃうんだよ。スタッフは簡単にこなしちゃう。「何かコツがあるんですか?」と聞いても「昔バスケやってましたから」なんだよね。時々挑戦するが、なかなか要領が得られない。俺は水泳くらいか、できるのは。と言っても体力は落ちてるし、昔はバタフライだってこなしてたけど、今は肩が痛くてとてもとてもできない。一時期ボディビルもやったな。福島県大会に出場したことがあるが。空手は運動神経がいい人だと大会でも活躍できる人は多い。でもこういう運動神経のいい人は武道的な動きは苦手な人が多くて、うちの道場でも基本的な動きすらうまくこなせなかった人がいた。プロレスの世界も今は亡き、山本小鉄氏いわく運動神経が抜群の人より今一つくらいの方が大成すると言っていたね。