うちの患者さん

ヨガをやってて、姿勢を気をつけなきゃいけないという事で、年がら年中気をつけなきゃと思ったらしい。そこで仕事中も人と話をするときも背中をピンと張ってね。そうしたら腰が痛くなってきちゃったらしい。24時間体制で姿勢を気を付ける行為が逆に歪みを進めちゃうんだよ。素人さんだと?と思うかもしれないが、言ってしまえば北朝鮮の兵隊さんと同じだ。歪みというのは拘束された状態、固まった状態だからさ。普段から姿勢を気を付けるんじゃなくて、動くことで歪みを取る習慣をつけた方が気持ち的にも楽だ。普段から意識しなくていいし、普段はダラダラしていてもいい。やるときやればいい。動けばいいというけど、骨格自体が動かなきゃいけないから専門家の指導は必要になってくるけどね。自力整体法の宣伝になっちゃうな。頑張るのはすごくいいんだけどねぇ。間違えるととんでもないことになっちゃうもんなんだよ。俺は空手があるから、自力整体法のような空手の基礎の基礎の部分をいちいちやったりはしないけどさ。空手の体を作る練習にもなり、歪みも取れるから空手はやめられない。辞めたら過去に痛めた古傷が起きてしまうからそれこそ年寄り並に動けなくなっちゃうんだよ。何も努力することなしで改善したい?そんな方法あるなら俺が聞きたいよ。一番は専門的な知識を持つのがいいけど、最近は情報が溢れすぎちゃっててとんでもないとんちんかんなことを教えるような人間もいるからね。気を付けなければいけない。